グラブル(ウォーロック)

【グラブル】僕が使ってるウォーロック編成【※アビリティ構成も紹介】

投稿日:

yuki

ウォーロック編成を組みたいけど...

皆はどんなアビ構成にしてるの?

相性のいいキャラとか便利な運用法もしりたい

 

こんな疑問に答えていきます。

 

今回は以下について解説しますね。

  1. 僕が使ってるウォーロック編成
  2. ウォーロックはどんなアビ構成にするべきか
  3. ウォーロックと相性のいいキャラ

ウォーロックは何だかんだ運用しやすいオススメのジョブです。

運用の幅も広いので、今回は実際に僕が使ってる編成を紹介しつつ解説していきますね。

取得を迷ってる人、取得したけど使い方がよくわからない人は参考にどうぞ。

 

僕が使ってるウォーロック編成

ここでは「火・水・風・闇」の編成を紹介します。

他の属性ではちょっと組みづらい、使うことがすくなると思うので。

 

①ウォーロック編成(火属性)

火のウォーロック編成はこんな感じ。

火は全体的にウォーロックと相性がいい属性です。

 

というのも

  • チョークで攻撃を「全体化」できる
  • 自身で「連撃率」や「追撃」を付与できるキャラが多い
  • ティアマトHLだと「序盤の輝き稼ぎ」がラクになる

こういったメリットがあるから。

 

この後で触れる「武器編成」とも関係あるのですが、火は連撃率を自己完結させやすいです。

連撃が安定することで「ウォーロックのチョーク&チェイサーが活かしやすい」ということもあって、かなり便利。

しかも「ザ・サン」と組み合わせるととんでもないダメージを稼げるようになります。

 

個人的には敵が複数いる「ティアマトHL」では結構お世話になりましたね。

敵が3体いる上に、チョークで通常攻撃を全体化にしつつ、TA&追撃を組み合わせて「貢献度をガンガン稼ぐ」ことが出来たので。

ウォーロックは敵が複数いるマルチだと有利だったりしますね。

 

武器編成はこんな感じで、メイン武器の選択肢がやや少ない印象。

僕はコロ杖にしてますが、正直ホントは四天刃みたいな武器がほしいところ。

 

キャラが乏しいとどうしても「武器のバフで連撃を出せるようにする」必要があるので、そこがネックですね。

逆に「自己バフで連撃が出せる」と武器に関してはあまり気になりません。

そういう意味は、キャラの手持ちにやや左右される感は否めませんね...

 

②ウォーロック編成(水属性)

水のウォーロック編成はこんな感じ。

水はもともと杖得意キャラが多いということもあって、編成は形になりやすいですね。

火と同様、コロッサスHLがあるので「全体化&追撃」を活かしやすいのもポイント。

 

ただ連撃率にやや不安があるので、そこはキャラもしくは武器で補う必要があります。

僕なんかは特に「ミュルグレス」がないので、TAに関してはキャラバフで補うしかないのがネックです...

 

武器の編成はこんな感じ。

メイン武器自体は「選択肢が多い」印象。

  • オメガ杖
  • 終末武器
  • ブルースフィア
  • ゼノコキュ杖
  • 虚空杖(※僕はまだ持ってない)

この中から、自分の編成に合うものを選べばOKだと思います。

 

③ウォーロック編成(風属性)

風のウォーロック編成はこんな感じ。

風もちょくちょく複数ボスがいるので、運用できる場面は多いです。

加えて「強力な風得意キャラ」がいることもあって、昔よりも風の杖編成を作る価値は大きいですよ。

 

風はアンチラやニオがいるおかげで、連撃率の心配がいらないのは嬉しいです。

武器編成でもわかるように、オメガ杖をメインにしやすいこともあって「柔軟に編成をくめる」のは大きなメリット。

地味に「ゼノウォフマナフの周回」でも便利だったりしますよ。

武器編成はこんな感じで、メイン武器はオメガ杖が望ましいですね。

リミ武器のエタラブでも連撃を確保できるので、好きなほうを選んでもらえればOKです。

ただ欲をいうと、オメガ杖のほうが「属性バフがつく」メリットがあるのでコッチがおすすめ。

 

④ウォーロック編成(闇属性)

闇のウォーロック編成はこんな感じ。

個人的に闇が1番、ウォーロックの長所を活かしやすい属性だと思います。

グランデや黄龍&黒麒麟HL、シュヴァHLだと「全体&追撃」で無双できますからね。

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昔は火属性で「序盤の栄誉稼ぎ」をするのが主流でしたが...

今はもう闇ウォーロックのほうが効率よく稼ぎやすいと思います。

 

ちなみに闇に関しては

  • パラゾニウムで「連撃&追撃」を付与できる
  • キャラ自身でも「連撃安定&追撃」が付けられる
  • 水着ゾーイ&ニーアを活かし、短期でダメージを荒稼ぎできる

こういった特徴があるので、ウォーロックを運用するのが楽しくなりますよ。

 

武器編成に関してはこんな感じ。

闇も武器候補は多いですが、理想をいうとパラゾニウムか四天刃あたりがほしいところ。

あと地味にブレグラ武器でも追撃がつくので、あればぜひ編成にいれておきたいですね。

 

ウォーロックはどんなアビ構成にするべきか

僕がウォーロックでよく使うアビ構成はこんな感じ。

  1. 他心陣:開幕で奥義を使って、奥義加速させる
  2. チョーク:「敵が複数いる」マルチでの貢献度稼ぎ
  3. チェイサー:追撃を共存させて短期でダメージを稼ぐ
  4. レプリケーションキャスト:杖得意が多い、風や水で使う

 

個人的には「他心陣」はなかなか外せないですね。

開幕で奥義加速をさせたいので、ほぼ「固定」して入れることが多いです。

 

次点で「チョーク&チェイサー」を使うことが多いですが、これは敵に応じて使い分ける感じ。

複数の敵であればチョークとチェイサー、単体ならチェイサーだけ使います。

 

レプリケーションキャストは「3ターン後」に使えますが、杖キャラに応じて味方の奥義ゲージが上がるのが破格。

特に水や風なんかは杖得意で埋めやすいこともあって、アビの優先度は高くなりました。

地味にアビダメが異常に高いのもいいですね。

 

ウォーロックと相性のいいキャラ

最後に「ウォーロックと相性がいいキャラ」を紹介しておきます。

【火属性】

最終エッセル
・自分で確定TAを出せる
・追撃もあってチョークと相性○

テレーズ
・自身でTA&追撃の付与が可能
・自身のHPを減らして背水にもできる

ユイシス
・瀕死時にTAを確定できる
・瀕死時に追撃もつく
・背水編成と相性○
【水属性】

ディアンサ
・味方のTAを確定できる
・奥義後に追撃を付与できて便利

水着ナルメア
・自己でTAを出せる
・いつアサ&追撃で高火力を出しやすい

エウロペ
・自分でTAを確定で出せる
・奥義でも味方のTA率を上げられる
・杖得意なので相性もいい
【風属性】

最終ニオ
・バフのおかげで連撃が安定
・LBで追撃もほぼ出せる

アンチラ
・同じくバフで連撃を安定させやすい
・杖得意キャラなので相性もいい

スカーサハ
・バリア時に追撃がつく
・自身&ニオで追撃を長期で使いやすい
【闇属性】

シャレム
・自己バフで連撃が安定
・デバフ数に応じて追撃もつく

最終シス
・同じく連撃面の心配ナシ
・追撃の割合も高くて強力

オリヴィエ
・連撃や追撃は自己完結
・バランス調整で火力も出せるキャラに

ナルメア
・自身でTA&追撃付与ができる
・反骨もタイミング次第で便利

ニーア
・フィールドで追撃を全体に付与できる
・味方を確定TAできるバフもある

 

【まとめ】ウォーロックを運用できる場面は「多い」【※周回面で大活躍】

ここまで「僕が使ってるウォーロック編成&アビ構成」について解説しました。

ウォーロック自体、周回に特化したジョブなので早くから取得して損はないです。

 

シナリオイベントやゼノ系だと、道中の敵をアビ1つで処理できることもあって、ストレスフリーですからね。

エーテルブラストに加えて、レプリケーションキャストも追加されたので、快適に周回しやすくなったハズです。

もちろんマルチでも、貢献度稼ぎに向いてるので、初心者にとっても「取得優先度が高い」ジョブだと思いますよ。

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