グラブル(ウィルナス)

【グラブル】ソロ向けのウィルナス攻略【※勝てない人の編成も】

投稿日:

yuki

六龍のウィルナスをソロ攻略したいけど...

敵が強くてなかなか勝てない

どんな編成やキャラだと安定して周回できるの?

 

こんな疑問に答えようと思います。

 

今回のテーマは以下について。

今回のテーマ

  1. ソロ向けのウィルナス攻略【※セージが安定する】
  2. 勝てない人向けのウィルナス編成【※十天&リリィなし】
  3. ウィルナス攻略で持ってると便利なキャラ

 

ドラゴニックハープのために、ウィルナスを周回したい人は多いと思います。

とはいえ、被ダメや特殊技がきつくて「なかなか勝てない」って人もいるハズ。

 

そこで今回はウィルナスをソロ攻略できる編成やキャラについて紹介します。

また十天衆や最終リリィなしの編成も紹介するので、そちらも参考にどうぞ。

 

ソロ向けのウィルナス攻略【※セージが安定する】

個人的にソロでウィルナスを攻略するポイントは5つ。

  1. ブルースフィアがあると「ド安定」する
  2. かばうキャラを1人入れておく
  3. 火のカーバンクルは「2枚」あると安心
  4. 特殊技に合わせて「幻影」を使うのもアリ
  5. マグマチェンバーは解除できたら解除する

それぞれ順番に解説をしていきます。

 

①ブルースフィアがあると「ド安定」する

ドランクのリミ武器「ブルースフィア」があるとかなり安定します。

持ってる人は4凸しておくといいですよ。

 

奥義で「全体に幻影+自動回復」がつくので、通常や1部の特殊技で対処しやすくなります。

(※ブラッククレバスや熱線は幻影で乗り切れる)

回復量も申し分ないので、被ダメの痛いウィルナス戦ではかなり便利です。

あとドランク自体、ウィルナスと相性がいいこともあって個人的に強く推したいですね。

 

②かばうキャラを1人入れておく

ウィルナスでは「かばうキャラを1人」用意するといいです。

特殊技に、多段や高ダメが多いのでカット系が少ない人はあるといいですね。

  • ロミオ
  • 最終ヴェイン
  • ウーノ(※非最終でもOK)

この3キャラはどれもウィルナス攻略と相性がいいので、持ってればぜひ1人入れておきましょう。

 

③火のカーバンクルは「2枚」あると安心

召喚石の編成ですが、4枠のうち2枠は「3凸した火のカーバンクル」をオススメします。

バトルの始めから終わりまで、敵の攻撃が痛いのでなるべくカットを継続させたいんですよね。

特にHPが低くなりやすいマグナであれば、カットできる召喚石は多めにあると安心です。

 

もちろんカー・オンがあればそっちを入れてもOKです。

ただSRの火カーバンクルでも十分仕事しますし、カンタンに3凸も作りやすいので。

準備のハードルを考えてもカーバンクルはオススメですよ。

 

④特殊技に合わせて「幻影」を使うのもアリ

ウィルナス戦ではかなり「幻影」が役立つ場面が多いです。

  • 通常攻撃
  • 熱線
  • ブラッククレバス
  • ハドロン系の特殊技(※最初の1撃のみ)

上の攻撃はどれも幻影で回避できることもあって、ブルースフィアの重要性があがります。

なので、もし持っていれば4凸までやっておくと安定して攻略、周回しやすくなります。

 

⑤マグマチェンバーは解除できたら解除する

HP90%と40%で使ってくる「マグマチェンバー」は解除できたらしておくといいです。

条件として「敵に40回ダメージを与える」と大変ですが、頑張るメリットは大きいので。

とはいえ、アビダメ+通常で40回ダメージはなかなかきついです。

 

一応、取れる選択肢としては

  • キャタピラで32回分の手数をかせぐ
  • カトルの「4→2アビ」で手数をかせぐ(※40%想定)
  • アビダメに加えて「TA+追撃」で手数をかせぐ

ただ編成や安定性を考えると、キャタピラやカトルがほしいところ。

もし厳しい人は素直に「ダメージカットで乗り切る」ほうを選ぶといいです。

 

勝てない人向けのウィルナス編成【※十天&リリィなし】

十天衆とリリィなしの編成でも挑戦してみました。

即席で作ったのでかなりチグハグでしたが、気づきもあったので紹介しておきますね。

 

編成のポイントとしては

  • ヴェイン:2アビのかばうを高頻度で使える
  • ドランク:デバフ&スロウ、特殊後の回復目的
  • ランスロット:攻撃や単体特殊を結構避けてくれる
  • エウロペ:回復キャラがいなかったので採用
  • リーシャ:サブにいれてダメ稼ぎ、3アビは未開放

こんなところでしょうか。

 

思いの外、ウィルナスで活躍してくれたのは最終ランスロット。

アビダメでHPをわりと削ってくれる上に、回避率が意外と高め。

敵対心UPもあって、上の戦闘ではかなりしぶとく生き残ってくれましたね。

 

回避率といえば、水着ナルメアも奥義含めて回避しやすいので採用はありだと思います。

(※季節限なので今回は編成に入れてませんが)

召喚石はこんな感じ。

黒麒麟は入れておくと何かと安心なので、なるべく入れておきたいところ。

あと火カーバンクルとガードが後半戦でかなり活きてました。

(※ダメカ+ガードで被ダメを激減させつつ、特殊も誘発してドランクによるHPの謎ループがあった)

 

ウィルナス攻略で持ってると便利なキャラ

個人的に「ウィルナス攻略で便利かな」と思ったキャラを紹介します。

正直、あるのとないのとでかなり難易度が変わるので...

サプチケやグランデフェスが近いなら狙うのはアリだと思います。


最終リリィ
・ウィルナスとの相性バツグン
・70%ダメカと自動クリアが便利すぎる
・リリィがいるだけで難易度が下がる

ロミオ
・英霊時の2アビが便利
・火ダメも軽減してくれる
・逆に英霊がないときは少し注意

最終ウーノ
・アビや奥義がすべて相性○
・3アビのCTもそこそこ短め
・正直、非最終でも十分なレベル

最終カトル
・最終だとかなり戦いやすくなる
・グラビや奥義スロウが刺さる
・40回攻撃のハードルも4アビでかなり下がる

最終ヴェイン
・2アビの全体かばうが便利
・2アビで瀕死でも、1アビで自動回復する
・3アビで瀕死からの立て直しもラク

最終ランスロット
・2アビで敵対心UPと回避率UP
・少し運ゲーになるけど割と避けてくれる
・通常攻撃の盾にはなってくれるハズ

ドランク
・スロウや両面デバフが便利
・特殊に反応して回復できるのも強い
・ブルースフィアと組み合わせるとHPが安定する

 

【まとめ】ウィルナスは「キャラの手持ち」で難易度が変わる【ガードは大事】

今回の内容をまとめます。

  • ウィルナスは「通常&特殊」ともにダメが痛い
  • ブルースフィアがあると被ダメをかなり抑えられる
  • 手持ちが厳しい人ほど「かばう&ガード」が大事
  • 3凸火カーバンクルは複数あると耐久性が結構あがる
  • リリィ&最終なしでも何とか勝てる(※できれば片方はほしい)

 

ウィルナスはドラゴニックハープの上限解放で、挑戦する人はかなり多いです。

ただ、六龍自体わりと難易度が高いので...

どうしてもキャラの手持ちで難易度が急変するのは否めないです。

 

とはいえ、六龍では「ガード」があるので、特殊技をしっかり見極めれば時間こそかかってもクリアは出来るのかなと。

正直、十天衆に関しては素材集めを頑張れば取れるので、半額時に先に仲間にするのも手ですよ。

六龍はどれも「素材のために何回も周回する」ことになるので、周回しやすい編成を整えるのを優先したほうがいいと思います。

 

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