グラブル(サプチケ)

【グラブル】サプチケで僕がオススメするキャラを属性別に紹介【2020年】

投稿日:

yuki

サプチケで何を交換するか迷う...

サプチケで取るべきオススメキャラを知りたい

オススメする理由や使用用途も教えてほしい

 

こんな疑問に答えます。

 

今回は以下について知りたい人向けです。

  1. サプチケで僕がオススメするキャラ【2020年】
  2. サプチケで僕がオススメする召喚石

サプチケは恒常キャラで好きなキャラを何でも交換できます。

限定キャラは出来ませんが、恒常キャラでもスタメン候補になれるキャラは多いです。

とはいえ、選択肢が多いと迷うと思うので僕が個人的にオススメしたいキャラを紹介しますね。

 

ちなみに僕は「ランク190」でSSRキャラの所持数は「185」ほど。

なるべく今の環境を意識した選びかたをしてるので参考にどうぞ。

(※キャラの特徴&使用用途を中心に選んでます)




 

サプチケで僕がオススメするキャラ【2020年】

僕がオススメするサプチケキャラはこんな感じです。

  1. アテナ(火属性)
  2. ユイシス(火属性)
  3. ジークフリート(火属性)
  4. ヨダルラーハ(水属性)
  5. ヴェイン(水属性)
  6. リリィ(水属性)
  7. バアル(土属性)
  8. ティアマト(風属性)
  9. ユリウス(風属性)
  10. シャルロッテ(光属性)
  11. ゾーイ(光属性)
  12. セルエル(光属性)
  13. コルル(闇属性)
  14. 闇ジャンヌ(闇属性)
  15. ヴァンピィ(闇属性)

それぞれ順番に解説していきます。

 

①アテナ(火属性)

アテナをオススメする理由は以下のとおり。

  • アビリティが全体的に「強敵」向け
  • 一定の条件で100万近い火力を被ダメ時に出せる
  • ダメージカットや属性変換で耐久力も高くなる

 

アテナは高難易度ボスに行きたい人に向いてるキャラです。

全体的にアビリティの構成が「高難易度ボス」と相性がいいので

  • 古戦場のHELL
  • ルシファー
  • ティアマトマリス

あたりで活躍しやすいと言えますね。

 

ダメージ軽減系のアビリティだけでなく、スロウや暗闇もあるのでデバフキャラとしても優秀です。

 

②ユイシス(火属性)

ユイシスをオススメする理由は以下のとおり。

  • HPが減るほどメリットがある
  • 編成が弱くても奥義火力はかなり出る
  • シールドやサポアビで瀕死でも意外としぶとい

 

火ユイシスはどちらかというと「初心者」にオススメしたいです。

大きな特徴として「死にかけてもなかなか倒れない」キャラなので、戦力が乏しい序盤では嬉しいかなと。

奥義でシールド効果、さらに2アビで「回避&カウンター」があるので結構生き残りますよ。

 

加えて瀕死になるほど

  • TAが確定になる
  • サポアビでダメージが高くなる
  • 通常攻撃に追撃ダメージが付く

ので、HPが低い状態をキープしつつ敵をバシバシ殴れます。

 

③ジークフリート(火属性)

火ジークフリートをオススメする理由は以下のとおり。

  • サポアビで自身の性能が大幅UPする
  • HPが毎ターン減るのが無視できるレベル
  • 1部のデバフが厄介なボス相手には相性がいい

 

火ジークフリートの特徴として「毎ターンHPが減る」というデメリットがありますが...

その代わりTAが確定、火力&奥義性能UPというメリットがあります。

また3アビで「状態異常を100%無効にできる」のでデバフが厄介な敵でも困りません。

 

普段使いとしてはもちろん、古戦場の肉集めでも活躍するはずです。




 

④ヨダルラーハ(水属性)

ヨダルラーハをオススメする理由は以下のとおり。

  • 奥義で100万近い追加ダメージが出る
  • 無属性ダメージなのでいろんな周回で役立つ
  • ゲームの序盤をサクサク進めるのに向いたキャラ

 

ヨダルラーハはグラブルを始めたばかりの初心者に強くおすすめです。

「三幕を3つ」残した状態で奥義を使うと「99万の無属性ダメージ」が出せるので...

ストーリーはもちろん、イベントの周回やマルチで無双しますよ。

(※強くなるまでの効率はかなり良くなります)

 

もちろん中級者以降でも、古戦場の肉集めで活躍するので腐らないのもポイント。

 

⑤ヴェイン(水属性)

ヴェインをオススメする理由は以下のとおり。

  • 2アビでどんな攻撃も1人で庇う
  • 瀕死→3アビで体制を直しつつ自己強化が可能
  • 高難易度だけでなく古戦場でも活躍する

 

ヴァインは最終上限解放でかなり評価が上がったキャラです。

昔はサプチケ候補にならないレベルでしたが、最終でサプチケで取ってもいいレベルになりました。

 

大きく評価できるポイントは、2アビで「全体攻撃まで1人で庇う」ことが出来ること。

単体攻撃だけでなく、全体攻撃まで庇うのでかなり使い勝手が良いですよ。

バハムートの破局やルシファーのパラダイスロストまで1人で受けられます。

 

⑥リリィ(水属性)

リリィをオススメする理由は以下のとおり。

  • 火の強敵相手ならどこでも活躍する
  • 1アビで付与できる「春風効果」がとにかく便利
  • リリィがいるだけで攻略がかなり安定する

 

リリィも最終上限解放でかなり評価が上がったキャラだと言えます。

1アビを使うと「春風効果」が付くのですが、これが敵の特殊技に反応して「回復+クリア」をまくので非常に便利です。

 

具体的には

  • マグナ2ボス
  • 古戦場のHELLボス
  • アルバハ

この辺になると「痛いダメージ+デバフ」がセットになることが当たり前になるので...

自動的に「回復&クリア」が撒けるのは攻略が安定しますね。

正直、1回使うとその便利さがわかってなかなか外せなくなると思います。

 

⑦バアル(土属性)

バアルをおすすめする理由は以下のとおり。

  • バフ支援がとにかく多い
  • アビだけでなくCBでも味方の強化ができる
  • 高難易度ボス相手ならとスタメン候補になる

 

バアルは「バフに特化したキャラ」と思いきや...

意外と高難易度のボスでも使うことが多いキャラですね。

キャラの性能もそうですが、新ジョブのライジングフォースの実装でさらに評価が上がったと思います。

 

2アビのセッション効果もいいですが、個人的にはCB発生による「共鳴増幅」がバアルの評価を上げてますね。

奥義の回転率がいい編成ほどその強さを実感できると思います。




 

⑧ティアマト(風属性)

ティアマトをオススメする理由は以下のとおり。

  • アビリティ構成が「古戦場向き」
  • 回復やデバフ、状態異常対策などやれることが多い
  • フルオート向けのキャラでもあり評価が高い

 

ティアマトは初心者はもちろん、中級者以降でもオススメできるキャラです。

もともとやれることが多いキャラでしたが、最終上限解放でさらに出来ることが増えた感じですね。

  • 全体幻影
  • マウント
  • 攻防デバフ
  • 全体回復(※強化アビ扱い)
  • スロウ効果
  • 特殊技・行動封じ

正直、風の恒常キャラの中では頭一つ抜けてると思います。

 

ティアマト単体で出来ることが多いので、古戦場では「フルオートキャラ」としても評価が高いですよ。

普段使いはもちろん、古戦場をフルオートで回したい人にもオススメできます。

 

⑨ユリウス(風属性)

ユリウスをオススメする理由は以下のとおり。

  • 1アビのデバフ&ランダムデバフが便利
  • スロウやディスペルもあり強敵向け
  • 全体的に高難易度マルチで活躍しやすい

 

ユリウスの特徴はなんといっても1アビですね。

奥義ゲージを10%使って「累積デバフ&ランダムデバフ」を撒くことができます。

ちなみにCTはなく、ゲージが10%あれば何度でも使える点が○

 

累積デバフというのがミソで、アルバハやルシファーなど「ミゼラブルミストやアマブレがきかない」ボスとの相性もいいです。

普段はあまり使わないキャラですが、高難易度であれば一気に需要が増えるキャラかと。

 

⑩シャルロッテ(光属性)

光シャルロッテをオススメする理由は以下のとおり。

  • 毎ターン騎士LVが上がることで火力UP
  • 使い方がシンプルなので初心者にやさしい
  • 被ダメを減らせる構成にもなってて○

 

光シャルロッテは、毎ターン騎士LVが上がることで自動的に自己強化ができます。

被ダメを受けるとLVが下がりますが、逆に言えば受けなければどんどんダメージが出るアタッカーですね。

戦力が低い初心者には特に使いやすいキャラかと。

 

正直、全体攻撃する敵でなければスタメンキャラとして入れていいキャラだと思います。

剣得意キャラということもあるので、中級者以降でも選択肢になる点も○

 

⑪ゾーイ(光属性)

光ゾーイをオススメする理由は以下のとおり。

  • 回避&敵対心UPの組み合わせが便利
  • アビリティが高難易度向け
  • 修正で3アビの使い勝手も上がり評価も上がった

 

光ゾーイは「強敵・高難易度」向けのキャラだと言えます。

特に3アビで、HPを吸収しつつ味方の攻防をUPできるのは便利ですね。

3アビの修正が入って5ターン後から使える点、また回復&強化アビを使うとCTが減らせるのも○

 

逆に高難易度以外ではあまり優先して使うキャラでもないので...

アルバハやルシファーあたりを意識しだした人が交換するようにしましょう。

 

⑫セルエル(光属性)

セルエルをオススメする理由は以下のとおり。

  • 光で貴重なマウントを持っている
  • 強敵や古戦場でも使う場面が多い
  • 6月の調整でより評価が上がる可能性もある

 

セルエルは「マウント持ち」というだけで結構評価されるキャラです。

正直いうと「1・3アビ」はそこまでですが、光でマウントを持ったキャラがセルエルだけなので...

デバフが厄介な敵であればスタメンになりやすいですね。

 

また2020年の6月に予定されてるバランス調整の対象にもなってます。

調整の内容次第なところではありますが、より評価が上がる可能性は秘めてると思いますよ。




 

⑬コルル(闇属性)

コルルをオススメする理由は以下のとおり。

  • 1アビの「全体庇う」が便利
  • 奥義後・瀕死時に100万超えの追加ダメージが強い
  • 高難易度や古戦場など幅広く活躍できる

 

コルルは闇の背水編成を目指してる人にオススメです。

特に「奥義後・瀕死時」になると自動的に2アビが発動するのが魅力ですね。

デバフを付与できる上に、火力も高いので貢献度はかなり稼げます。

 

また1アビは庇うの上位互換で「全体攻撃」まで1人で受けられます。

1度だけですがHP1で耐えられることもあって、耐久力はありますよ。

グランデやアルバハ、ルシファーなど即死技を使うボスであれば編成に入れておくと安心かと。

(※解放武器も武器編成に入るのでムダがないです)

 

⑭闇ジャンヌ(闇属性)

闇ジャンヌをオススメする理由は以下のとおり。

  • 自己バフで火力&連撃率が大幅UP
  • デバフしつつHPも減らせるので背水と相性○
  • 解放武器にも使い道があってムダがない

 

闇ジャンヌは、あまり闇編成が育ってない人が取ってもいいくらいです。

自分でHPを減らして自己強化もできるので、闇ジャンヌだけ桁違いのダメージが出せたりするので。

育成が進んだり、闇キャラが増えると出番は減りますがはじめはお世話になると思います。

 

普段は「火力役&デバフ役」として使いつつ、高難易度でも必要に応じて使えます。

特に3アビで「一定ターンは不死身になる」ので、強敵であれば多少ムチャクチャな使い方が出来る点も○

ちなみに解放武器の「ディスペアー」も使い道があるので、ジャンヌが不要になっても無駄になりません。

 

⑮ヴァンピィ(闇属性)

ヴァンピィをオススメする理由は以下のとおり。

  • 1人でやれることが多い
  • 強敵や古戦場だと特に活躍しやすい
  • デバフだけでなく火力キャラにもなれる

 

コルルや闇ジャンヌで霞みがちですが、ヴァンピィもなかなか使い勝手はいいです。

特にシュヴァリエマグナを攻略・周回したい人にはおすすめです。

  • 魅了
  • ディスペル
  • 属性防御デバフ
  • スロウ&味方の奥義ゲージUP
  • 自身の攻防&連撃率UP
  • HP吸収&追撃効果

などなど、ヴァンピィ1人でいろんな役をこなせるので序盤ほどありがたみが大きいはずです。

デバフ役としては申し分ないので、古戦場でもわりと出番が多くなりやすいですよ。




 

サプチケで僕がオススメする召喚石

次はサプチケでオススメの召喚石について。

数は少ないですが、候補を挙げるとこんな感じです。

  1. テュポーン
  2. フレイ
  3. カツウォヌス

もし召喚石を交換しようと思ってる人は参考にどうぞ。

 

①テュポーン

テュポーンをおすすめする理由は、4凸の「敵のCTをリセット&奥義ゲージ100%UP」が便利だから。

普段はそこまで使いませんが、高難易度や古戦場のHELLあたりでは使う機会が多いです。

僕はアルバハのソロで使ってますが、やはりあると何かと安心ですね。

 

高難易度ボスのソロ討伐だけでなく、古戦場のラスト締めとして使うことも出来ます。

早かれ遅かれ、1体は4凸を持っておいて損はないハズです。

 

②フレイ

フレイをおすすめする理由は「初ターンで使える優秀なバフ召喚石」だから。

風編成を使うときはあると便利だったりします。

 

ちなみに僕はフレイを「ゴブロの武器集め」でよく使ってましたね。

開幕で使いつつ昏睡を入りやすくして、奥義で一気に貢献度を稼ぐ感じです。

正直、無凸でも十分使っていける召喚石だと思いますよ。

 

③カツウォヌス

カツウォヌスをおすすめする理由は「奥義ゲージを200%UPする召喚効果」が便利だから。

奥義メインの編成であれば、あって困ることはないレベルです。

 

剣豪やライジングフォース、ヴァジラの台頭でより奥義パが強くなってますからね。

とはいえ、フレンドで選べるなら優先度が下がってくるのも事実です。

あとマグナ2や古戦場では「属性耐性」があるせいで、以前よりも使い道が減ってしまったのも痛いですね...




 

【まとめ】サプチケで交換するキャラは「目的」に応じて決めよう

今回は「サプチケで取るべきオススメのキャラ」について解説しました。

一応、あまり迷わないようにどの属性も「最大3キャラ」に厳選しましたが、それでも迷う人はいると思います。

 

なので、どうしても迷う人は「自分の目的」に応じて決めることをオススメします。

  • 次に来るイベント
  • 次回に控えている古戦場(※肉集め含む)
  • 挑戦・クリアを楽にしたい高難易度マルチ

こんな感じで、闇雲に選ぶよりも「自分がやりたいこと」を明らかにしたほうが選びやすくなると思うので。

 

サプチケ自体、あまり販売される頻度が低いので慎重に選ぶようにしましょう!

 

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