グラブル(レイ)

【グラブル】レイを使った評価&具体的な運用法を紹介する【※壊れ】

投稿日:

yuki

レイの評価ってどんな感じ?

レイの運用法・使い方がよくわからない...

レイと相性のいいキャラって何がいるの?

 

こんな疑問に答えます。

 

今回は以下について解説をしていきます。

  1. レイを使った評価&感想【※結論:強い】
  2. レイの具体的な運用法&使い方
  3. レイと相性のいいキャラ【※シャレムが良さげ】

 

結論をいってしまうと、レイはかなり強いですね。

ちなみに僕の第1印象としては「闇パの環境をさらに変えた」と思います。

他の属性、キャラにはない別の強みを持ってるので、天井で悩んでる人の参考になれば幸いです。




 

レイを使った評価&感想【※結論:強い】

実際にレイを使った評価&感想はこんな感じですね。

  1. 1アビの操作アビが壊れ
  2. 2アビのデメリットがあまり気にならない
  3. とにかく「臨機応変」に対応しやすい

 

正直、アビの説明だけみるとあまり強さを実感しづらいですが...

使ってみると思った以上に強かった感じです。

 

①1アビの操作アビが壊れ

レイの1アビは「味方を1人操作して2回行動させる」のですが、これが本当に強い。

レイ自身が火力キャラではないので、他の火力キャラを操作するほうがダメージが出ますからね。

 

わかりやすいキャラを挙げると

  • 最終シス
  • シャレム
  • 最終バザラガ

このあたりが特におすすめできます。

 

いってしまえばこれらのキャラが「2人」いるようなものなので、恩恵はかなりデカイかと。

中でも最終シスやシャレムは恒常的に高いダメージを出せるので、2回行動がかなり活かしやすくなります。

当たり前ですが、2回行動する分「奥義回転率」も上がるので、その点でもシスやシャレムはおすすめ。

 

②2アビのデメリットがあまり気にならない

2アビのデメリットとして「防御ダウン」があるのですが、正直そこまで気になりません。

 

というのも

  • 交代したキャラに攻撃・上限・TA確定バフが乗る
  • 回避率も上がるので、被弾を避けやすい
  • もともと闇は回避特化のキャラが多く相性がいい

こういった特徴があるので、メリットのほうがデカイんですよね。

 

③とにかく「臨機応変」に対応しやすい

レイのアビリティ・奥義はとにかく「臨機応変に対応しやすい」特徴があります。

  • 1アビ:火力キャラを操作してダメージ稼ぎ
  • 2アビ:火力キャラや囮キャラと交代する
  • 3アビ:即死技を安全にやりすごす
  • 奥義:必要に応じてディスペル&デバフ付与

 

正直、これだけのことをレイ1人で出来るのは便利すぎます。

サポート向きですが、1アビのおかげで「4人で攻撃してる」のと同じなので。

闇はニーアやデスで編成の幅が広がっていましたが、さらに戦略が広がりましたね...




 

レイの具体的な運用法&使い方

レイの具体的な「運用法&使い方」についても触れておきます。

 

①火力キャラをひたすら「2回行動」

レイのメインの運用法は「火力キャラを2回行動させる」コレでいいです。

同じキャラがずっと2回攻撃できるのは普通にヤバいですからね。

 

突き詰めると「最終シス」や「シャレム」ばかりが注目されがちですが...

  • 最終ヴァンピィ:追撃ダメをずっと出せる
  • オリヴィエ:調整後に火力キャラになれた
  • ビカラ:追撃出しつつ、奥義を回してテンションUP

他のキャラでも十分活かせるのかなと思います。

 

前提として「連撃が安定するキャラが望ましい」というのも大事です。

 

②交代で「火力 or かばうキャラ」を呼び出し

個人的にどのキャラが出てきてもいいのですが...

  • ビカラ&ターニャ:回避率がもともと高い
  • バザラガ&黒騎士:耐久力があるので、防御ダウンも問題ナシ
  • コルル&水着ゾーイ:即死をかばう or 無敵で抜けられる

こんな感じで「状況にあわせてサブを用意できる」のが2アビの強みだと思います。

 

もともと「火力UPとTA確定」だけで、交代するキャラの自由は広がってるんですけどね。

ただデメリットのことも考えると、上で挙げてるキャラは特におすすめですよ。

 

③必要に応じて「1アビ解除&奥義」で妨害

レイは必要に応じて「1アビを解除&奥義で妨害できる」のも強みです。

  • ディスペル
  • DAとTA確率ダウン
  • デバフ耐性&光ダメダウン
  • 解除不可の「与ダメUP」デバフ

単純にこれだけの妨害が出来るのはデカイかなと。

 

高難易度ボスの相性はもちろん、古戦場のHELLでも悪くない気がします。

普段は他のキャラにダメージを任せつつ、状況によって自分でデバフやディスペルをするという...

1人でいろいろ出来ることが多すぎるキャラだと思います。

 

レイと相性のいいキャラ【※シャレムが良さげ】


最終シス
・いうまでもなく1アビ候補
・高い通常ダメと相性○
・奥義ごとに回避できる点も○

シャレム
・シス同様、1アビ筆頭キャラ
・奥義ダメもかなり高い
・2ターン攻撃で奥義もバンバン打ちやすい

ビカラ
・2アビで交代したいキャラ
・回避率が高いので強みを活かしやすい

オリヴィエ
・調整後、火力キャラに変化
・3アビを使うとそれなりに火力が出る
・レイの1・2アビのどちらとも相性○

・最終バザラガ
・火力は何だかんだ高め
・2アビのデメリットも気にならず
・20ターンは不死という点もデカイ

最終ナルメア
・高い追撃と2回行動が相性いい
・ナルメア自身TAが安定しない
・反骨と合わせて高火力を出せてロマン




 

【まとめ】レイは「闇パの編成幅」が広がるキャラ【※別次元の強さ】

今回の内容をまとめます。

  • 1アビの「2回行動」は火力キャラと相性○
  • 2アビは「敵次第」でサブの選択肢が広め
  • 3アビはシンプルに便利
  • レイ自身が妨害やデバフを出来るのもGOOD
  • レイと相性のいいキャラは多い(※シスやシャレム以外もオススメ)

 

レイは本当に「闇パの環境・編成」を大きく変えてくれたキャラだと思います。

2回行動や、サブキャラとの交代はかなり汎用性が高いですからね...

賢者のニーアやデスの実装もあって、もっとトリッキーな動き方ができるようになったのはデカイです。

 

解放武器も含めて、レイはレジェフェスの中でも「天井する価値が高いキャラ」だと思いますよ。

 

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