グラブル(闇パ)

【グラブル】闇パで僕がよく使うおすすめのキャラ【※修正キャラ含む】

投稿日:

yuki

闇パでおすすめのキャラを知りたい

修正後に評価が変わったキャラはいる?

キャラごとの詳しい運用法を教えてほしい

 

こんな疑問に答えようと思います。

 

闇パは全体的に「優秀なキャラ」が多いです。

一時期は、使うキャラと使わないキャラの差が激しかったイメージでしたが...

ちょくちょく過去キャラも修正されて、何とか棲み分けができてる感じですね。

 

ということで、現時点(2020/6月)で僕が闇パでよく使うキャラについて紹介していきます。

あくまでよく使うキャラなので、どれだけ評価が高くても「未所持」キャラには触れません。

とはいえ、定期的に更新するつもりなので...そこはご理解くださいね。




 

【グラブル】闇パで僕がよく使うおすすめのキャラ【※2020/6月時点】

※シスはまだ最終してないので、ここでは外してます。

 

①水着ゾーイ

まずは定番の「水着ゾーイ」

背水編成を使うなら、ほぼ固定で入ってくるキャラです。

良くも悪くも「編成から外せない」キャラですね。

 

水着ゾーイのおすすめな点はやっぱり「2アビ」の汎用性の高さ。

  • 2アビで「開幕で高火力」を出せる
  • 敵に応じて「無敵回避」としても使える
  • やり方次第で「HP1」を維持して殴れる

 

何だかんだ、2アビの硬直が痛いものの、マルチの貢献度稼ぎではまだまだお世話になってます。

あと、闇パは渾身よりも「背水の時代」みたいなところがあるのも大きいかと。

古戦場や1部のマルチだと「無属性」のせいで、使いどころを制限されやすいのも事実ですけどね...

 

②ヴァンピィ

ヴァンピィもわりと使ってますね。

インフレの波が激しい闇ですが、最終もあってちょくちょく編成で入れることがあります。

 

ヴァンピィの強みとしては

  • 自前で「スロウ・ディスペル・魅了」持ち
  • 魅了の敵に追撃付与(※条件がラク)
  • 奥義の火力もなかなか高め

この3点。

 

普段はあまり使いませんが、古戦場だと結構お世話になってる印象ですね。

特にHELLのボスはバフを貼ることが多いので...

「スロウや魅了も兼ね備えた」ヴァンピィは編成に選びやすかったりします。

 

③ニーア

アーカルムで仲間にできるニーアもかなりオススメです。

加入までの素材集めがかなりネックですが、仲間にする優先度はトップレベル。

デスの召喚石含め、闇パの幅を大きく変えたキャラでもあります。

 

  • 追撃を付与するフィールドを展開する1アビ
  • TAを確定させつつ、耐久を上げる2アビ
  • 奥義の発動を2回にする3アビ

これがすべてセットになってるのは破格だと思います。

 

しかもサブ編成してからフロントに出ると「自動復活」がつくのもデカイですよ。

シンプルに「事故死」を恐れなくていいので、思い切った戦略が取れます。

もっと詳しい「ニーアの評価や使い方」についてはコチラでどうぞ。

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④コルル

新しいキャラだとコルルも使うことがかなり多めです。

コルルもニーアと似たような使い方ができるのが強みかと。

 

  • 1アビが「全体攻撃」までかばえる
  • 即死攻撃も「HP1」で1回耐えてくれる
  • 奥義・瀕死時に「100万超え」の追撃ダメージ

コルルは「マルチのMVP狙い」で使いやすいですね。

光のマルチボスや、無属性のボスでも編成に入るケースは多め。

(※ルシNでもパラロス対策でコルルをよく入れてます)

 

瀕死のとき・奥義ごとに「2アビが自動発動」するので、ダメージがかなり稼ぎやすいです。

しかも条件が2つもあるので、わりと短い間隔で「100万超えダメージ」が出ます。

何もしなくても勝手にポンポン100万ダメージが出るのは思いの外便利ですよ。

(※数少ない「全体かばう」持ちなのも評価高い)




 

⑤ビカラ

ビカラも個人的によく使ってます。

闇はとにかく「(優秀なキャラが多くて)枠が厳しい」ですが...

奥義パをよく使う自分としては、ビカラはあまり外せないキャラになってます。

 

  • 回避するごとにディスペル発動
  • 「3アビ&奥義」で奥義の回転率が高い
  • 2アビのフィールドで「5ターン確定TA」

この3つがビカラの強みで、実際かなり便利です。

 

自動ディスペルは「アルバハHL」をやってると特に便利に感じます。

3アビを使って特殊を受けると、ほぼ高確率で避けてくれますからね。

 

加えて「奥義の回転率」が目に見えて早くなるのも楽しいです。

ビカラの3アビが奥義ごとに強化されるので、ゲージがどんどん貯まるんですよね。

しかもビカラ自身が2アビで「5ターン確定TA」するので、更に奥義をバンバン撃ちやすくなります。

 

⑥バレンタインクラリス

季節限のバレクラもいいですね。

周年記念のサプチケで入手しましたが、性能があたま1つ抜けてます。

 

  • 1アビに「マウント・幻影・バリア」
  • 2アビに「30%ゲージUP・奥義ダメ&上限UP」
  • 3アビに「無属性ダメ・グラビティ・ディスペル・2T経過」

アビだけで色々あるのに、奥義にはスロウと無属性ダメージがあるからヤバいです。

 

高難易度ボスであれば、ほぼ確実に入れたくなるレベルのキャラかと。

もともとアビが詰め込まれてるので、どの層が取っても使いやすいのがいいですね。

ビカラと一緒に使ってると、奥義がお手軽に撃てるのもなかなか楽しかったりします。

 

⑦オリヴィエ

6月の修正で評価が変わった闇キャラの1人。

昔はよく使ってたけど、今は...といった感じです。

 

アビの上方修正もあって

  • 前と変わらぬ「ダブルスロウ」持ち
  • バフ盛り盛りの3アビで火力キャラに転身
  • オート適性の高いキャラに変化

リミキャラに恥じぬ強さになったと思います。

 

ちなみにオリヴィエの評価が上がったのは、次で紹介するヴィーラの修正も大きいです。

どちらもうまい具合に「耐久パ」を組むなら定石になるんじゃないかと思ってます。

 

⑧ヴィーラ

ヴィーラも6月の修正が入って、評価が変わりました。

マウントだけが取り柄だったので、この評価の変わり具合はかなり嬉しいもの。

 

  • 属性デバフが攻守ともに追加
  • 敵味方に累積バフ・デバフもできるように
  • オリヴィエ含め、闇の剣パが組みやすくなった

個人的に高く評価してるのはこの3点ですかね。

 

高難易度でも腐らない「属性・累積デバフ」が貰えたのは嬉しいです。

何気にバフの方でも累積をもらってるので、いい意味で「別キャラ」になりました。

マウントも据え置きなので、フルオート適性がかなり高くなったと思います。

 

あと闇の剣パを組みやすくなったのもいいですね。

もともとキャラ数的にできたのですが...

他に優秀なキャラが多すぎて、「わざわざ組む必要がなかった」イメージを大きく変えてくれました。

 

⑨レイ

レイはなんというか、他のキャラと別の次元という意味でおすすめです。

正直、闇編成はニーアとレイでかなり戦略が広がった気がします。

 

  • 1アビで「バフで強化したキャラ」を2回行動
  • 2アビで「裏から別キャラと交代」できる
  • 3アビで「即死攻撃をスルー」してやり過ごせる

 

個人的にレイは「強い」と同時に「使ってて面白い」イメージが強いです。

実質、同じキャラを2体使ったり、後ろに控えたキャラと臨機応変に交代などなど...

いろんな意味で「戦略の幅」が広げたキャラだと思います。

 

殴りが強いキャラを操作して、実質「レイがそのキャラの代役」になれますし...

2アビ&デスを使って「キャラの入れ替え」がカンタンに出来たり、3アビはいうまでもなく即死対策。

なんか闇パだけ違うゲームをしてる感じになるほどです。




 

【まとめ】闇パのキャラは「使い分け」しやすくなった件【※幅が広がったと思う】

ここまで「僕が闇パでよく使うオススメキャラ」について紹介しました。

闇キャラは正直「優秀なキャラ」がダントツで多いと思います。

なので、同じものばかり使いがちになりますが「敵に応じて使い分ける」ことがしやすくなりましたね。

 

僕の場合だと、バレクラがまさにそうです。

ヴィーラも同じマウント持ちですが、古戦場を見据えると「フルオート」で使うのはヴィーラになりそうなので。

似たようなアビ構成をしてても、別の使い道が見つけやすくなったのは嬉しいです。

 

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